2016年9月28日

【鼈口飴】キャラクター解説「ミツ」

※本記事はネタバレがございますのでご注意ください






■鼈口飴の主人公候補は、実は5人程いました。
その主人公達を押しのけ、抜擢されたのがミツです。

皆の物を盗んだり、作業をさぼったり、寝坊したり・・・等々、
至らない点ばかりの子ですが、根の部分は素直で、頑張り屋のいい子なんです。
憎めない愛されキャラであって欲しい。
その想いで、ミツの台詞や性格を作りこんでいきました。

■ミツが坂本屋に入った経緯ですが、
街に両親と遊びに行った時、偶然坂本屋に立ち寄り、
親方が作った簪に感銘を受け、その場で弟子にしてください。
と言ったのが始まり、というのをぼんやり考えていました。



【デザイン】

■ミツをデザインするにあたり、
“表情が豊かな主人公”、“コミカルな動きをさせる”、
という、前作「HAND」で出来なかったことを沢山させてもらいました。

女の子ということで、いろいろな服を着させてあげたいな、と思い、
作業服と袴姿の2種類を作りました。
(本当は某ゲームの様に、各章毎に衣装チェンジしたかったのですが、
断念しました・・・泣)



袴姿になる理由ですが、ミツが初めて簪さんと出会った時の服装で、
ミツと簪さんの「あの時の楽しかった記憶」の願望の現れです。

袴姿も、始めはミニスカートの様な現代風なデザインを考えていました。
今思うと凄く奇抜すぎた、と反省しています。。







【ミツがクリーチャー化する話】

■エンディング分岐で、ミツがあまもりさんと合体して、
街に溢れる敵を倒しまくる。というエンドがありました。
これはその時のデザインです。
(一番最初に考えた時、ここのシーンだけなぜか刀で戦わせる予定でした)
話にはそぐわなかったのですが、個人的にキャラデザしていて楽しかったです。






【こぼれ話】

■使う機会がありませんでしたが、このドット絵も好きでした。
右側のドットは、死亡ドットが出来る間の仮素材として使っていて、
グロテスクな背景にこのドット絵が表示されるそのシュールさを
思い出し、このドット絵を見るたびに一人吹き出しそうになりますw


(うーが)